海外サイトでの商品購入トラブルにご注意ください!

2017/02/23
海外サイトでの商品購入トラブルにご注意ください!

1. 海外サイトでの商品購入トラブルについて

最近、ブランド品のコピー商品等の通販サイトでの購入トラブルが多発しています。
一見、国内のサイトに見えても、実は海外の悪質サイトの場合があります。
そのような悪質サイトは、実在する通販サイトを模倣したり、連絡先等を偽ったりと、手口が巧妙であるため、消費者の十分な注意が必要です。
近年、そのようなサイトで商品を購入した結果、模倣品(コピー商品)が届いた、返金されないなどのトラブルが増加傾向にあります。
品物は届かないのに、返金交渉にはなかなか応じない、といった悪質サイトもあり、解決まで長い期間を要する場合や、結局お金が戻ってこないといったケースもあります。

2. 悪質サイトを見極めるポイント

トラブル防止のため、品ぞろえや価格だけで判断せず、購入前に以下のポイントを確認のうえ、安心して購入できるお店かしっかり見極めましょう。

  1. サイトに住所・電話番号が記載されているか
    • 国内の住所が存在するか(グーグルマップ等で確認)
    • 電話番号は実在するか(実際に架電して確認)
  2. 極端な値引きでないか
    • ブランド品のコピー商品の可能性大。税関で商品を没収され、商品は届きません。
  3. メールやサイトの日本語に表現・表記が不自然な点はないか
    • 外国人が国内サイトを装っているケースがあります。模倣サイトは、中国の業者が運営しているケースが多くみられます。
    <参考情報>
    通貨:中国元建(通貨コードCNY)
    メールアドレス:最後に“.cn”や“.asia”がつく
    電話番号の国コード:86
  4. 検索エンジンで事業者名やURLを検索して評判がないか
    • 検索エンジンで事業者名を入力すると、キーワードに「悪質サイト」「詐欺」といったワードが出てくる場合があります。

3. 関連サイトリンク

国民生活センター越境消費者センター(CCJ)ホームページ