2017/02/23
海外サイトでの商品購入トラブルにご注意ください!
1. 海外サイトでの商品購入トラブルについて
最近、ブランド品のコピー商品等の通販サイトでの購入トラブルが多発しています。
一見、国内のサイトに見えても、実は海外の悪質サイトの場合があります。
そのような悪質サイトは、
実在する通販サイトを模倣したり、
連絡先等を偽ったりと、手口が巧妙であるため、消費者の十分な注意が必要です。
近年、そのようなサイトで商品を購入した結果、
模倣品(コピー商品)が届いた、返金されないなどのトラブルが増加傾向にあります。
品物は届かないのに、返金交渉にはなかなか応じない、といった悪質サイトもあり、解決まで長い期間を要する場合や、結局お金が戻ってこないといったケースもあります。
2. 悪質サイトを見極めるポイント
トラブル防止のため、品ぞろえや価格だけで判断せず、購入前に以下のポイントを確認のうえ、安心して購入できるお店かしっかり見極めましょう。
- サイトに住所・電話番号が記載されているか
- 国内の住所が存在するか(グーグルマップ等で確認)
- 電話番号は実在するか(実際に架電して確認)
- 極端な値引きでないか
- ブランド品のコピー商品の可能性大。税関で商品を没収され、商品は届きません。
- メールやサイトの日本語に表現・表記が不自然な点はないか
- 外国人が国内サイトを装っているケースがあります。模倣サイトは、中国の業者が運営しているケースが多くみられます。
<参考情報>
通貨:中国元建(通貨コードCNY)
メールアドレス:最後に“.cn”や“.asia”がつく
電話番号の国コード:86
- 検索エンジンで事業者名やURLを検索して評判がないか
- 検索エンジンで事業者名を入力すると、キーワードに「悪質サイト」「詐欺」といったワードが出てくる場合があります。
3. 関連サイトリンク
国民生活センター越境消費者センター(CCJ)ホームページ